一般社団法人 日本地下鉄協会

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名古屋市営地下鉄

〒460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸3-1-1
TEL 052-972-3809(総務部広報広聴課)
FAX 052-972-3849
URL https://www.kotsu.city.nagoya.jp/

事業のあらまし

市営地下鉄のはじまり

戦後の復興とともに増加する交通需要に対処するため、名古屋市においても地下鉄の建設が急務となり、1947年に地下鉄路線網が計画された。この計画に基づき、1954年に東山線名古屋~栄町(現栄駅)間2.4kmの建設工事に着手し、東京、大阪に次ぐ我が国で3番目の地下鉄として、1957年11月15日に開業した。

路線網の拡充

1957年11月の東山線名古屋~栄町間の開業以来、1965年10月に名城線、1971年3月に名港線、1977年3月に鶴舞線、1989年9月に桜通線、2003年3月に上飯田線がそれぞれ開業した(路線の名称は現在のもの)。
その後、2003年12月には名城線砂田橋〜名古屋大学間が、2004年10月には名城線名古屋大学〜新瑞橋間がそれぞれ延長開業するとともに、2011年3月には桜通線野並~徳重間が延長開業し、地下鉄ネットワークの拡充がさらに図られたところである。
現在、名古屋の地下鉄は6路線93.3Kmであり、1日の運転キロは18万2千キロで、1日当たり約121万9千人に利用されている。

相互直通運転と地下鉄環状運転

鶴舞線は、名鉄豊田線及び名鉄犬山線と相互直通運転を行っており、名古屋市北部の犬山市から東南部の豊田市までの約60kmを結ぶ路線の一部として重要な役割を担っている。上飯田線は、2003年3月の開業当初から名鉄小牧線と相互直通運転を行っている。
一方、2004年10月の名城線名古屋大学~新瑞橋間5.6kmの開業により、名城線は全国で唯一の地下鉄環状運転を行っており、他のすべての地下鉄路線と交差するとともに、金山、大曽根の主要駅においてJR、私鉄と連絡するなど、名古屋の鉄道ネットワークにおいて重要な役割を担っている。

バリアフリーへの対応

エレベーターによりホームから地上まで移動できるルートを全駅で整備し、改札内における乗換エレベーターの整備を行った。
現在は、地上へのエレベーターが1つ整備されている駅のうち、高齢者や障害者の方をはじめ多くのお客さま向かう方面にエレベーターがない駅の中から整備を進めている。
また、バリアフリートイレは全駅に設置が完了しており、現在は可動式ホーム柵の整備、車いすスペースを設置した車両の導入等を進めている。
さらに、ソフト面のバリアフリーへの対応として、全駅に常時1名はサービス介助士を配置している。

安全運行の確保

全路線にATC(自動列車制御装置)を設置し、安全な運行を確保しており、東山線、名城線、名港線、桜通線及び上飯田線では、ワンマン運転を実施し、列車の運転席モニタなどの支援装置によりお客さまの安全を確保している。また、利用者のホームからの転落や列車との接触を避けるため、可動式ホーム柵を順次整備している。(R8年上旬に全路線で整備完了予定)

自動改札機/車いすをご使用の方も通過できる幅広改札機を設置している。
サービス介助士/有資格職員を全駅に配置している。
写真上/斜路(スロープ)/段差を解消して、どなたにも通行しやすいように整備している。
写真下/多機能トイレ/ベビーベッド、オストメイト対応水洗器具などを備えている。
優先席マーク/内部障害者や病気の方を表す図案も入った優先席マーク。
可動式ホーム柵/東山線、名城線・名港線、上飯田線、桜通線で導入済み。

営業路線の現況

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路線図

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問い合わせ案内

忘れ物について  052-959-3847 交通局お忘れ物取扱所 

各種情報提供サービス  052-522-0111 市バス・地下鉄テレホンセンター

よりよく知るために(関連施設等)  052-807-7587 レトロでんしゃ館

バリアフリー整備について  052-972-3854 交通局駅務課

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