一般社団法人 日本地下鉄協会

WORLD PLAZA

ホーム > 地下鉄車両ガイド > Osaka Metro

大阪市営地下鉄

主要諸元

製造初年 2008年 制御方式 VVVF
全長 先頭車は18.9m/中間車は18.7m 主電動機出力 140kW
走行輪中心間隔 1435mm 運転最高速度 70km/h
電力方式 直流 750V 在籍両数 218両
集電方式 サードレール 編成両数・本数 31系10両×14本、32系6両×13本

主要諸元

製造初年 1990年 制御方式 VVVF
全長 先頭車は18.9m/中間車は18.7m 主電動機出力 140kW
走行輪中心間隔 1435mm 運転最高速度 70km/h
電力方式 直流 750V 在籍両数 576両
集電方式 サードレール 編成両数・本数 21系10両×18本、22系6両×27本、23系6両×22本、24系6両×5本、25系4両×17本

主要諸元

製造初年 1979年(改造は2006年より) 制御方式 チョッパ:10系(VVVF:10A系)
全長 先頭車は18.9m/中間車は18.7m 主電動機出力 130(140kW)
走行輪中心間隔 1435mm 運転最高速度 70km/h
電力方式 直流 750V 在籍両数 100両
集電方式 サードレール 編成両数・本数 10系10両×1本、10A系10両x9本

主要諸元

製造初年 1983年 制御方式 VVVF
全長 先頭車は18.9m/中間車は18.7m 主電動機出力 140kW
走行輪中心間隔 1435mm 運転最高速度 70km/h
電力方式 直流 750V 在籍両数 90両
集電方式 サードレール 編成両数・本数 6両×15本

主要諸元

製造初年 1990年 制御方式 VVVF
全長 18.9m 主電動機出力 180kW
走行輪中心間隔 1435mm 運転最高速度 70km/h(OsakaMetro線内)
電力方式 直流 1500V 在籍両数 136両
集電方式 架空線 編成両数・本数 8両×17本

主要諸元

製造初年 1989年 制御方式 VVVF
全長 先頭車15.8m/中間車15.6m 主電動機出力 100kW
走行輪中心間隔 1435mm 運転最高速度 70km/h
電力方式 直流 1500V 在籍両数 100両
集電方式 架空線 編成両数・本数 4両×25本

主要諸元

製造初年 2004年 制御方式 VVVF
全長 先頭車15.8m/中間車15.6m 主電動機出力 100kW
走行輪中心間隔 1435mm 運転最高速度 70km/h
電力方式 直流 1500V 在籍両数 68両
集電方式 架空線 編成両数・本数 4両×17本

ページの先頭へ